豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

なかしましほさんのレシピ「ふつうのクッキー」をきな粉でアレンジ!サクサク感UPで美味しい〜

ダイエット中に無性にクッキーが食べたくなることはありませんか? そんな時、Twitterに流れてきた「なかしましほさん」のお菓子。素朴な感じがなんとも可愛らしくて、作らずにはいられない!「ミルクプリン」も簡単でしたが、「ふつうのクッキー」も超簡単。生地を型抜きしてから冷蔵庫で30分冷やすと、サクサク!「ふつうのクッキー」だけど間違いなく美味しいみんなが大好きな味です。コーヒーのお供にウチカフェしませんか?

かしましほさんのレシピ「ふつうのクッキー」きな粉バージョン

きな粉はアラフォー女性におすすめ!

今回使った「きな粉」は、大豆の栄養素がぎゅっとつまった、アンチエイジングに最適な食材です。イソフラボンや、タンパク質もとれるので、アラフォーの女性に嬉しい成分がたっぷり。作った後の満足度も高いので、とってもおすすめですよ!

材料

  • バター(食塩不使用) 50g

  • 三温糖 35g

  • 塩 ひとつまみ 

  • 薄力粉 70g
  • 全粒粉 30g
  • きな粉 30g
  • 牛乳 大さじ1

※なかしましほさんのレシピ、1時間でできる「ふつうのクッキー」。を参考にしましたが分量は少し違います。生地がまとまって型抜きできればOKです。

作り方

1.バターを少し溶かし、三温糖、塩を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

2.粉類を全て入れ混ぜ、牛乳を入れ一つにまとめる。手でぎゅっとつかむようにしてまとめる。

なかしましほさんのレシピ「ふつうのクッキー」きな粉バージョン

きな粉とバターの香りが、この時点で美味しそう!

3.5mmの厚さに伸ばし、型抜きをする。ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

ドーナツの型

型がなかったので、ドーナツの型で型抜き。

4.170℃に余熱したオーブンで、いい焼き色になるまで15分くらい焼く。

作った感想は?

「きな粉」入れたので、ほんの少し「きな粉」の香りがしてとっても美味しい!ただし、ダイエット中の方は食べ過ぎに注意してくださいね。栄養満点の「きな粉」をおやつに取り入れて、美味しく楽しくアンチエイジングできたらいいですね! 

前回作った「ミルクプリン」はこちら!

mametotubu.hatenablog.jp

美味しそうな焼き菓子のレシピがたくさん載って載ってそう。詳しく知りたい方は、Amazonで購入できるのでこちらの本を見てくださいね!

なかしましほさんの1時間でできる「ふつうのクッキー」。は、バターの香りとサクサクの食感がくせになります、簡単でとっても美味しいので可愛い型でまた挑戦してみます。また、ダイエット中の方でも甘いものを我慢しないことが大事、少しでも栄養価の高いものをセレクトすることで体の為になります。毎日をちょっとした工夫で楽しく過ごしましょうね!