豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

「玄米塩麹」作りに挑戦!作り方・レシピ/コクが楽しめる【玄米麹の使い方】

「玄米麹」が手に入ったので、「玄米塩麹」作りに挑戦しました!といっても、作り方は簡単です。普通の「白麹」と同じで、水と塩を入れ、1日1回混ぜるだけ。素材も柔らかく美味しくなり、栄養価も高いので、「玄米麹」で美味しく健康的にアンチエイジングしませんか?

玄米麹

「玄米塩麹」の作り方・レシピ

 材料 

  • 玄米麹(乾燥) 200g

  • 水 300g

  • 塩 70g

使った「玄米麹」は蔵前の「結わえる」で購入しました。

玄米麹

 作り方 

1.煮沸した清潔な容器に玄米麹を入れ、塩を加える。

煮沸した清潔な容器に玄米麹を入れ、塩を加える。

2.水を加えてよく混ぜ合わせ、常温に置いておく。容器の蓋は少し開けておきます。

水を加えてよく混ぜ合わせ、常温に置いておく。容器の蓋は少し開けておきます。

3.1日1回よくかき混ぜる。

1日1回よくかき混ぜる。常温で夏場は1週間、冬場は2週間くらいで完成。4.常温で夏場は1週間、冬場は2週間くらいで完成!

2週間後

ヨーグルトメーカーで作ると簡単!

時間がない方には、ヨーグルトメーカーで作るのがおすすめです。夜に仕込んでおけば、翌朝には出来上がっています。他にも、甘酒や、ローストビーフなども作れるので、料理のレパートリーが増えそう。

おすすめのヨーグルトメーカーは?

色々あるヨーグルトメーカーですが、牛乳パックがそのまま入る、スタイリッシュな「ビンタトニオ」と「ブルーノ」がおすすめです。

ブルーノも可愛い!

どんな味?

塩の代わりになり、素材の美味しさを引き立てる「玄米塩麹」ですが、肉や魚、野菜などを漬け込んでおくだけで、塩よりマイルドな味に仕上がります。

おすすめの調理法は?

我が家では、鶏肉のささみを「玄米塩麹」に2、3時間漬け込んでフライにする、「ささみフライ」が一番人気です。パサパサしがちな鶏肉のささみが「塩麹」に漬け込んでおくだけで、しっとりと柔らかく美味しくなります。

他の使い方は?

「玄米塩麹」を入れたホワイトソースや、ドレッシング、煮物など、塩の代わりに、アレンジ次第で何にでも使うことができます。

甘酒もできます!作り方はこちら!

mametotubu.com

「玄米麹」は栄養たっぷり

「玄米麹」で作る「塩麹」は玄米ならではの深いコクが楽しめます。また、「玄米麹」は「白麹」に比べ、ビタミンや食物繊維を豊富に含んでいて、マグネシウムやカリウムといったミネラルも「玄米麹」の方が多く含まれています。健康効果が期待できそうですね。

今回は、蔵前の結わえるで買った「玄米麹」で「玄米塩麹」を作りました。

mametotubu.com