豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

【腸活レシピ】玉ねぎ麹はコンソメの味? 材料3つでできる作り方

腸内環境ばっちり! 玉ねぎ麹を作ってみた感想は…

玉ねぎ麹の作り方

今注目されている「玉ねぎ麹」は、何にでもあう万能調味料でコンソメのような味です。お肉に漬け込んでおくと柔らかくしあがり、玉ねぎと麹の成分が腸内環境を良くし、抗酸化作用もあるので美肌にも! 在宅ワークなどで体重増加や、アンチエイジングが気になる方におすすめです。作ってみた感想をレビューします!!

 

 材料 

  • 玉ねぎ 300g約1個半

  • 米麹(粒状のもの) 100g

  • 塩 35g

 作り方 

  1. 米麹と塩を混ぜ合わせる。

  2. 玉ねぎをすりおろしたものを加え、混ぜ合わせる。

  3. 清潔な容器に入れ、一日一回清潔なスプーンでかき混ぜる。

  4. 冬なら一週間、夏なら4日位、常温で寝かせる。

作ったばかりの玉ねぎ麹

作ったばかりの玉ねぎ麹

ポイントは蓋を密封しないで発酵させること!

発酵するまで常温で、容器の蓋は密封してしまうと発酵しなくなるので、少し開けておくのがポイントです。

乾燥した粒状の米麹なら、ほぐす手間がはぶけるのでオススメです。

玉ねぎ麹がうっすらピンク色か茶色になり、玉ねぎの甘い、いい香りがしてきたら、冷蔵庫に保存し早めに使い切ってくださいね

玉ねぎ麹の作り方 4日発酵させた玉ねぎ麹

9月のある日。4日発酵させた玉ねぎ麹

 

 お肉に漬け込むのが一番美味しい!

鶏むね肉の下味にすると、お肉がしっとり柔らかに。
玉ねぎ麹にお肉を一晩つけておくだけで、びっくりするくらい柔らかくなります。

他にも、コンソメの味に近いのでスープに入れる。
スープに入れる時は加熱せずに、後から加えると栄養素が逃げないらしいですよ。

おすすめのレシピがあったら教えてくださいね!

 焦げやすいので注意して

肉などをフライパンで調理する時は、焦げやすいので注意してくださいね。

 調理法するときは入れすぎないで

豚肉に一晩つけ込み、お肉に付いた玉ねぎ麹もたっぷり入れてフライパンで調理したら、お肉は柔らかいのですが、しょっぱくなってしまい。残念な結果になってしまいました。

鶏むね肉のチキンソテーはしっとり、柔らかく、家族にも好評でした。

 

玉ねぎ麹を使ったレシピも公開予定なので。良かったらまた見に来てきくださいね!

以上、玉ねぎ麹を作った感想でした。