豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

【半月焙煎研究所】ってどこにあるの?蔵前カフェおすすめコーヒースタンドのご紹介

私はコーヒーを飲んでまったりするのが至福のひととき。アロマの香りをかぐだけでリラックスし、気持ちが落ち着くので、ストレス解消法のひとつになっています。今日はそんな私がよく行く、蔵前のお気に入りのコーヒースタンド「半月焙煎研究所」ご紹介します。場所がわかりづらいので地図で確認してみてくださいね!(2022年2月移転前の情報です)

蔵前の「半月焙煎研究所」の場所はここ!

路地裏にひっそりと佇んでいるので地図で確認してみてくださいね

東京 蔵前のマップ

Tokyo Kuramae map を簡単に作ったのでご参考に。

※半月焙煎研究所は近くに移転するそうなので、最新情報は公式インスタグラムで確認してくださいね。

蔵前の街はおしゃれなカフェがたくさん

東京の下町、スカイツリーが見える位置にある「蔵前」は、自家焙煎のコーヒーが楽しめるおしゃれなカフェがたくさんあります。「喫茶半月」、「from afar(フロムアファー)」、「茶室 小雨」など、「シノノメ」系列のお店や、他にもとっても素敵なカフェがいたるところにあります。浅草や、スカイツリー東京ミズマチにも歩いて行けるので、隅田川沿いをコーヒー片手に、お散歩やデートにもおすすめの街なんですよ。

「半月焙煎研究所」は「菓子屋シノノメ」系列のお店です

そんな「蔵前」で、私がオススメしたいのは、「半月焙煎研究所」です。ここは2021年9月にオープンしたばかりで、テイクアウトと豆のみの販売のコーヒースタンド。蔵前で有名な「菓子屋シノノメ」系列のお店です。

「半月焙煎研究所」

「半月焙煎研究所」

メニューは4種類の豆から選ぶスタイル  

  • コロンビアの浅煎り
  • エチオピアの中煎り
  • ブラジル×コロンビアの深煎り
  • ブラジル×コロンビアのキャラメルフレーバー

※メニューは変更する場合があるので、詳しい情報はお店のインスタグラムを見てくださいね!

 「半月焙煎研究所」 焙煎機

お店のなかには大きな焙煎機があります。お店の許可を取って撮影しました。

私は、スタッフ一押しの「エチオピアの中煎り」のドリップコーヒーを頂きました。

蔵前の「半月焙煎研究所」

エチオピアの豆ってフルーティで本当においしいですね、私がコーヒー好きになったのは蔵前でエチオピアのコーヒーを飲んだのがきっかけかもしれません。

蔵前の「半月焙煎研究所」

お店の中の棚に並ぶコーヒー豆

店内では「豆」も買えます。パッケージがアンティークっぽくて素敵ですね。


また別の日には「キャラメルフレーバー」のアイスカフェラテを。

蔵前の「半月焙煎研究所」ブラジル×コロンビアのキャラメルフレーバー

ブラジル×コロンビアのキャラメルフレーバー

ほんのりとキャラメルの味が甘すぎず、とっても美味しかったです。

蔵前の「半月焙煎研究所」に行った感想は?

好みの豆を選んで自分好みのコーヒーが飲めるなんて、なんだか「コーヒー通」になった気分。コーヒーに目覚めたばかりの初心者の私、本物の「コーヒー通」になるにはまだまだ先になりそうですが、「半月焙煎研究所」は、お店のスタッフが優しく教えてくれるので、何度も通いたくなるコーヒースタンドです。

みなさんもダイエットやストレス発散に、お気に入りのカフェで至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

お店は不定休なので、「半月焙煎研究所」のインスタグラムでチェックしてから行ってくださいね。

コーヒーは体にいい?

  • コーヒーに含まれるカフェイン眠気覚ましになるのはよく知られていますが、血管を拡張する働きがあるので、基礎代謝をあげる効果が期待できます。まさに、アラフォーになり太りやすくなった私には最適な飲み物!
  • コーヒーにはポリフェノールが多く含まれているので、抗酸化作用肥満対策にもなります。

抗酸化作用や基礎代謝も気になりますが、「自分が心地いい」「好きだ」と思うことが一番のストレス解消法なのかもしれませんね。

今回は、私のストレス解消法「コーヒー」についてお話ししました。一緒にアンチエイジング活動がんばりましょう!