豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

きな粉、豆乳入りでヘルシー!なかしましほさんのレシピ「ミルクプリン」を作りました

豆乳、牛乳、砂糖、粉寒天でできる簡単レシピ。

なかしましほさんがツイッターで発信していたレシピを作ってみました。粉寒天は小さじ1/2で固まるのかとても不安でしたが、固まりすぎず「ふるふる」に! ちょうどいい硬さになりました。きな粉&黒蜜ソースをかけていただく、簡単なのに素朴でと〜ってもやさしい、リピート間違いなしの美味しさです!

なかしましほさんのレシピ「ミルクプリン」を作ってみました

豆乳ときな粉はアンチエイジングにいい!

今回使った豆乳きな粉には、大豆に含まれるイソフラボンや、たんぱく質がたっぷり!イソフラボンには、女性ホルモンに似た作用があることはよく知られていますね。おやつでも大豆を積極的に取り入れてアンチエイジングに役立ててくださいね。

 材料 

  • 調整豆乳 200mL

  • 牛乳 200mL

  • 粉寒天 小さじ½

黒糖ソース

  • 黒砂糖 30g
  • 水 50mL

※なかしましほさんのレシピを参考に作っています。なかしましほさんは無調整豆乳で作っていました。

 作り方 

  1. 材料を鍋にかけ、しっかり沸騰するまで混ぜながら加熱する。
  2. 器に入れ、粗熱を取り冷蔵庫で1時間以上冷やす
  3. 冷やしている間に、黒糖と水を弱火で溶かし、沸騰後少し煮詰めたらさます。

黒蜜ソース

固まった「ミルクプリン」にきな粉と、黒蜜ソースをかけていただく。

豆乳のくせもなく「ふるふる」で、ほんのり優しい甘さ!

食べた感想は、豆乳のくせもなく「ふるふる」で、ほんのり優しい甘さ。甘さを追加したい時は、きな粉と黒蜜を多めにかけてもいいですね。おやつにぴったりの素朴な味、簡単なのにとってもおいしくできました! ほかにも、1時間でできる「ふつうのクッキー」の「きなこ味」も作ってみる予定です。

なかしましほさんの「ミルクプリン」は、簡単で何度も作ってみたくなるそんな素朴なおいしさです。豆乳ときな粉の栄養が入ったのちょっぴりヘルシーなおやつなので、甘いものでも我慢しないことが大事! 手作りのスイーツは砂糖がどれだけ入っているのか自分で知ることができるのがいいところ。 おやつも美味しく、楽しく、アンチエイジングできたらいいですね!