豆と粒

美容と健康には「豆と粒」がいい!フリーランス、アラフォーママのアンチエイジング日記

【甘酒朝食ダイエットのススメ】美容効果も期待できる「甘酒カフェラテ」がいい理由

年末年始で体重が増加していませんか? 私は、主人の実家に帰省したり、いつもと違う食生活だったりして、久しぶりに体重を測ったらなんとプラス3キロ! それでも、特に運動や食事制限をしなくても元の体重に戻りつつあるのは、「甘酒朝食ダイエット」のおかげかもしれません。

甘酒カフェラテ

3キロ増加の原因は、いつもと違う食生活で「便秘」になったからです。

私の体重増加の原因は「便秘」です。年末年始の帰省などで、美味しいものをたくさんいただき、歩かないし、ヨガもしない。水分もあまり取らないそんな生活を送っていたので、「便秘」になってしまうのは当たり前です。

でも日常の生活にもどり、前回の日記に書いたように、毎朝「甘酒」を飲むことを再開しました。その結果「便秘」は見事に解消され、体重も元に戻りつつあるのです。

↓オートミールをやめて、甘酒を朝食がわりにした日記はこちら!甘酒の効果についても書いています。

mametotubu.com

「甘酒朝食ダイエット」のポイントは?

私がおすすめする「甘酒朝食ダイエット」とは、朝食を「甘酒」にするだけのダイエットです。ダイエットというよりは主食(ご飯やパンなど)を減らし、栄養価の高いものをとるという方法です。

今までとっていた主食をぬけばおのずと体重は減ります。それを毎日続けて体重を維持するということなので、極端な体重の変化はあまり期待できないかもしれません。

でも、辛いダイエットとは違い、お肌のつやもよくなり、ハツラツと過ごせるのです。そして、甘いものをとることでストレスなく続けることができるのです。

おすすめの飲み方は?

甘酒を豆乳で割り、インスタントコーヒー、もしくはエスプレッソを入れて「甘酒カフェラテ」にすることです。それを毎日飲むだけ!

  • 甘いコーヒーなので、満足感が得られるし美味しい!
  • 毎朝飲むだけで「便秘」知らず!
  • 「甘酒」はお米でできているので、毎日でも飽きない!
  • 簡単なので続けやすい!時間のない朝におすすめ!
  • お肌もピカピカ!

注意するとは?

必ず「米麹」の「甘酒」を使用してください。

ご飯やパンの主食は昼のみ食べるようにし、出来るだけ糖質を減らしてください。

そうすれば、無理なく効果的に続けることができます。

私はこの「甘酒朝食ダイエット」を半年以上続けていますが、午前中はお腹が空くこともなく本当に太らないのです!

↓他にもダイエットの日記あります!

mametotubu.com

↓「甘酒の豆乳ドリンク」もおすすめ!

mametotubu.com

今はスーパーでも「甘酒」がたくさん売っているので、お気に入りを見つけて「甘酒カフェラテ」を飲んでみては?

栄養価も高くて、美容にもいいので、無理なく続けられると思いますよ。

今回は無理なく続けられる「甘酒朝食ダイエット」ご紹介しました。一緒に毎日こつこつとアンチエイジング活動がんばりましょうね!